よくある ”不動産無料相談所” で問題の解決が出来るの?

ARM Plus 2014年5月22日ARM Plusの日記不動産

久しぶりのブログ更新になりましたので、少し真面目な内容にしてみました。(決して書いてたネタがブログに不適切と判断して自主規制した訳では…)

 

「”不動産無料相談所”ってあるやん?あそこで相談すれば無料で解決出来るんじゃないの?」と聞かれることがあります。

もちろん、無料で相談して解決出来るに越したことはないですよね。

インターネットで検索しても公的機関等で無料相談を行っている所は沢山見つかります。

では、”不動産無料相談所”で問題は解決出来るのでしょうか?

 

結論からすると、具体的な問題の解決は難しいと思います。

なぜなら、無料相談所では圧倒的に時間が足りないからです。

 

あっ!不動産無料相談所を否定している訳ではないですからね!(強調!)

簡単な疑問や相談などにはとても有効だと思います!(決してフォローしてるわけじゃないんだからね!)

 

当社も今年からご縁があって、所属団体の支部から”不動産相談員”として区役所等で不動産無料相談を担当させて貰っています。

その際の相談時間は1案件あたり30分程度。全体の内容を聞くだけで時間が過ぎてしまいます。

具体的な内容を聞いて、関係資料を精査するには全然時間が足りない…

この程度の時間では、内容を把握して正確に回答することは難しいです。(事例・判例等を調べたり検証する必要がありますので)

不動産相談員としては歯痒いばかり…

 

具体的な相談については「近くの所属団体のマークのあるお店にお願いします」というしかありません。

公的機関での相談なので、利益供与の可能性がある場合には紹介出来ないルールがあるようです。(特定の企業は紹介出来ないとのこと)

本当に困っていらしゃって、どこに相談していいのか分からない方が無料相談所に来られているのですが…

不動産の専門家が当事者間に入って、公正な立場でアドバイス出来ればいいのにと思います。

 

ただ、不動産業者でも得意・不得意の分野があるので、それ相応の知識と経験が無ければ問題解決は難しいですし、不動産業者によっては不動産の仲介(媒介)が前提でないと相談に乗って貰えない場合もあると思われます。

その辺りの見極めをするには、依頼する側に知識と経験がないと難しいのではないでしょうか。

 

法テラスのように、不動産問題を無料で相談出来て、必要なら問題を解決出来る不動産業者を紹介するようなシステムが出来るといいんですけどね。

そうなると当社の存在価値が無くなるか……じゃあ出来なくていいです!(キッパリ)

 

当社は不動産の売買や賃貸の仲介(媒介)が前提でない場合でも全然OKです!

「不動産無料相談所で相談したけれど解決しない」「不動産業者に相談したけど明確な回答がない」「相談窓口がいっぱいありすぎてどこに相談したらいいのか分からない」「問題解決に手間と時間を掛けたくない…」などのお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。(相談は無料です!)

きっとお役に立てると思いますので。(最後は宣伝みたいになりましたが…ご容赦を!)

 

こんな風にゆったりとご相談下さい

時間を気にせずゆっくりご相談下さい

 

 

 

 

 

 


タグ:
© 2014 - ARM Plus. All Rights Reserved.